1月17日に神戸の始動日に行った話。

こんにちは。久しぶりの更新になります。

前回の一連のポルトガル旅についてかなりあちこちから反響を頂きまして、改めてこの場を借りて御礼申し上げます。

で、折角はてなブログを作ったのでこの後どう活用しようかと思ったのですが、

 

1.ご贔屓クラブの観戦日記(主にFC東京orFC東京U-23)

これに関してはすでに先駆者がいるので改めて語るべくもないだろうと(笑)

第一フォーメーション図まで貼ってあれこれ戦術説明するのは無理←

 

2.ご贔屓選手の思いを吐き出すブログ

これもなんか違うなーと。

元々翔哉くんについてはただ背中から応援していきたいという気持ちの方が強くて。

同じ選手が好きでも疑似恋愛的な感覚で見る人とは分かり合えない部分の方が大きいです。

現にポルトガル行った後にとある人から年末年始ずっとTwitterで悪口言われまくってまして(笑)

私自身は何言われても大丈夫ですが、他の人の質問箱にまで撒き散らすのは違うだろうと思いました。

 

3.サッカー旅についてだらだらと語る

これからも東京絡みで旅に出る可能性が高いので、たぶん私に書けるのはこのテーマかなあと。

ということでこのブログは私のサッカー旅日記の方向で行こうと思います。

 

で、今回のタイトルになります。

去年数回神戸に行く機会がありまして。そのきっかけが高橋秀人選手の移籍でした。

実は練習場に通って初めてちゃんと話すようになった選手が秀人でして。

去年の始動日にこっそり行ってファンサに並んで驚かれた記憶があります(笑)

それで今年も始動日に行こうと計画してたんですよ。

 

そしたらいきなり出発当日に鳥栖に移籍ですってよ(嗚咽)

正直な感想として「はあああああああああああああああ???」しかありませんでした。

突然のことで行くの止めようかと思いましたが、神戸にはタマもいるし荻ちゃんもいるし博文さんもいるし、まあネタにはなるだろうと思い行くことにしました。(ある意味ポジティブ)

単にキャンセルしてもそれほどお金戻ってこないというのもあったんですが(笑)

 

そして出発当日の夜、夜行バスに乗ろうとした時にひとつのアクシデントが起こります。

バスに乗り込もうとしたその時に段差に躓きました...。

「いったああああああああああああ」

その時に左膝を強打しまして。

痛みに耐えながら何とかバスに乗り込み神戸に向かったのですが、なかなか痛みが引きません...。

 

そして翌朝、三宮に着いた時も左膝から痛みが。

朝早い時間なので薬局も空いてないし、どうしようかと思いつつも朝ご飯食べていぶきに向かうことにしました。

左膝曲がらなくて歩くの大変なのに。

今思えばよく行ったものだと感心しています。

 

そして久しぶりに着いたいぶきは雨でした。


f:id:nami_nao73:20180119155023j:image


f:id:nami_nao73:20180119155056j:image


f:id:nami_nao73:20180119155129j:image


f:id:nami_nao73:20180119155207j:image


f:id:nami_nao73:20180119155240j:image


f:id:nami_nao73:20180119155309j:image

いぶきに行く度に寒かったり雪が降ってたり暑かったりと寒暖の差が激しいイメージがありますが、始動日に雨はやはり寒いです。

1月17日ということで挨拶が始まる前に普段ゴール裏にいる人達から「神戸讃歌」を歌う呼びかけがありました。

去年もコールの呼びかけがあったんですが、今年は特別な日ということで。

 


f:id:nami_nao73:20180119155726j:image

一番サポーターから人気があったのがウヨンさんでした。

 
f:id:nami_nao73:20180119160301j:image

タマと佐々木くん。神戸サポのフォロワーさんに「なぜタマと呼ばれているか」と説明しました(笑)


f:id:nami_nao73:20180119160636j:image

久しぶりにエンゲルスさんを見ました。

 

どのクラブもそうですが、例年始動日は軽めの調整から入ります。この日はジョグとボール回しが中心で。


f:id:nami_nao73:20180119160834j:image

このポーズがじわじわと。この時「秀人がいたら...!」とこっそり思ったのは秘密。

 


f:id:nami_nao73:20180119160953j:image


f:id:nami_nao73:20180119161019j:image


f:id:nami_nao73:20180119161152j:image


f:id:nami_nao73:20180119161217j:image

 

f:id:nami_nao73:20180119161251j:image

最後にウヨン&スンギュのコンビがファンサに出てきたんですが、本当に皆に愛されていました。

この光景を見ただけで来た価値はあったのかも知れません。

 

去年1年何度か神戸の試合や練習に通ったんですが、秀人が神戸のサポーターにどれだけ期待されて応援されているか、その光景を見られて良かったと思っています。

今回の鳥栖への移籍について惜しむ声が多くて、これこそ選手冥利に尽きるのかなと。

東京の時からそうでしたが、秀人はちゃんと客席にいるサポーターをみていました。

そして鳥栖でも同じように客席にいるサポーターを見渡すんだろうなと思います。


f:id:nami_nao73:20180119162145j:image

そしてタマ。彼も東京サポに愛された選手です。

彼もまた神戸のサポーターに愛される存在になると信じています。

 

次回神戸の試合に行くのはいつになるか分かりませんが、個人的に神戸のチャントと太鼓のリズムは好きでした。

 三宮の街もハーバーランドも。

今回は膝の怪我で思うように動けなかったのは誤算でしたが、この1年神戸に通ったのは楽しい思い出です。

また機会があれば行きたいと思っています。

では次のブログはいつになるか分かりませんが、その機会までまた...!