ポルティモネンセでの試合観戦についてざっくりとまとめる

こんばんは。なみです。

久方ぶりの更新になります。

宮城の代表戦でカメラ本体を忘れて慌てて動画を撮ったけれど「なんか違う」感があって更新する気を無くしてました(泣)

 

さて今回はタイトルの通りポルティモネンセの試合観戦についてのまとめです。

というのも安西幸輝選手がポルティモネンセに完全移籍というニュースが流れてからブログの閲覧数がどえらい事になってまして…。

さらに最近TwitterInstagramで彼のファンからの質問が来るようになりまして。

その内容が「ポルティモネンセの試合を現地で観たいのだけど、どうやって行ったらいいですか?」というものでした。

「ブログを見てすごく参考になりました!」と言ってくれるのは嬉しいのですが、ひとつ重大な過ちに気が付きました。

どういうルートで現地まで行ったのかという具体的な説明があのブログにはないんです😧

なので質問の内容が「どの航空会社で行ったんですか?」「リスボンからポルティマンまでどうやって行ったんですか?」という基本的な内容になるのは致し方ないというか。

なるだけ私も親切に答えてはいるんですが、場合によってはやり取りが長時間に及ぶこともあり色々と支障が出てきているので、改めてまとめることにしました。

なのでポルティモネンセの試合に行く人へ参考にして頂けたら幸いです。

 

1.ポルトガルに行くのにどの航空会社を使えばよいの?

前回私が利用したのがエミレーツ航空でした。

いくつか候補があった中でたまたま安く手配が出来たから、というのもありますが(笑)やはり世界各地を飛んでるだけあってホスピタリティがすごく良かったです。
f:id:nami_nao73:20190728215937j:image

ポルトガルに行くには直行便がないのでどうしても1回乗り換えが必要になります。

私はドバイ経由にしましたが、航空会社によってはフランクフルトだったりイスタンブールだったり経由地が異なるので、心配なら時間に余裕を持たせた方がいいかなと。

(KLMオランダ航空やターキッシュエアラインとかありますが、それぞれお好みでよいかなと)

トランジットで使う空港でまた別の世界を見るのと楽しいものです。

 

2.リスボンからポルティマンへの移動

いざリスボンに着いたもののどうやってポルティマンに行くの?という疑問がまた生まれるのは当然ですよね。

ポルティマンへの移動はバスか鉄道のどちらかがわかりやすいです。

私が利用したのが長距離バスでした。

https://www.rede-expressos.pt/en/

⬆こちらのサイトから前日に予約して向かいました。

リスボンからだと停留所が2つあるのですが、本数が多いLisboa sate Riosからの便をオススメします。

だいたい3時間くらいの乗車時間ですが、高速はそんなに混んでいないので快適でした。
f:id:nami_nao73:20190728221507j:image

(7/29追記)鉄道での移動の場合、切符の買い方はこちらを参照頂ければ。

https://urtrip.jp/lisbon-porto-train/

事前予約でかなりお得になることもあるそうです。ちなみに駅の周りは何もありませんでした(笑)

リスボンのバスターミナルはそれなりにお店とかありましたが、ポルティマンの停留所は本当に何も無いです😧

時間帯とホテルの宿泊先によっては移動が大変になることもあるのでご注意ください…。

 

3.現地でどこに泊まればよいの?

ポルティマンは国内で有数のリゾート地なので人口に比べてホテルはたくさんあります。

なのでbookingcomなどの宿泊サイトで検索したら色々と選べるかなと。

ただひとつ注意してほしいのが「アパートメントホテル」と表記がある場合。

この表記は「民間のマンションの一室を宿泊施設として利用」するいわゆる民泊なタイプも含まれているので、不安ならホテルでの宿泊をオススメします。

ホスピタリティはホテルによって差はありますが、自分1人が安心して眠れるか否かで決めてもいいかな。

 

4.ポルティモネンセの試合のチケットはどこで買える?

ポルティモネンセのホームスタジアムはだいたい1万人弱の収容人数ですが、ポルトベンフィカスポルティングの3大クラブ以外は当日に買っても大丈夫かと思われます。

スタジアムに併設されているショップでチケットを購入できます。

ただ上記の3クラブの対戦だとチケットが完売する可能性があるので、旅行会社やチケットサイトを通して購入した方が安心かもしれません。


f:id:nami_nao73:20190728224141j:image

 

ざっくりとここまでまとめましたが、また気がついたところがあれば追記していきます。

私の場合国内は自分であれこれ手配する派なので慣れてる人は海外で個人手配するのは難しくないとは思います。

ただ心配なら旅行会社と相談しながら予定組んだ方が安心かなと。

旅の経験値が豊富なので、ざっくりと希望伝えてまとめるのも手だと思います。