「楽しむ!」という言葉の意味をもう一度考える

お久しぶりです。なみです。 気がついたらこちらのブログ、昨年は全く更新してませんでした(泣) 本来だったらあちこち国内の代表戦に行ったり再度ポルトガルに行っていたはずだったのに、これというのも全て新型コロナウイルスが悪いとしか言えません…。 そ…

会えるときに会いに行こう(2回目のキリンチャレンジカップ吹田編)

こんにちは、なみです。 すっかりJリーグも佳境を迎えました。 ここまで来て「優勝するってこんなに大変なの…?」と修行僧みたいな感覚に陥ってます(笑) 昨日の浦和戦が1-1のドローだったためマリノス有利という流れになっていますが、私の周りは非常にポジ…

会えるときに会いに行こう(W杯予選ホームモンゴル戦編)

こんにちは、なみです。 この連休は台風のおかげで家に引きこもる時間が多くてですね、その間にこのモンゴル戦の画像をまとめようと思ったんですが、何せ撮影枚数が1800枚超えてました(笑) 思いのままにシャッター切った結果がこれです。SDカードとデジカメ…

そして鳥栖で途方に暮れる

こんにちは、なみです。 今回のタイトルは単なる思いつきです(笑) 単に語呂がよかったという。 まあタイトルの通り先週末鳥栖まで遠征したんですが、東京に戻ってからというと現地で撮った試合の画像より美味しいものの画像ばかり見ています。 天神のShin-Sh…

1人の中島翔哉ファンがニュートラルな視点で考察してみた

こんにちは、なみです。 もう秋の気配が近付いてますね 今回はいつもと違う趣向の内容になります。 かなりの長文になりますし、文章として纏まっているかは分かりませんが暇つぶしに読んでいただければ幸いです。 FCポルトに移籍が決まってからポルトのサッ…

会えるときに会いに行こう(キリンチャレンジカップ鹿島編)

こんにちは。なみです。 気がついたら9月になってました。 でも今日は暑いのでサイゼでこのブログを書いています(笑) さて今回私が行ったのはカシマスタジアム。 ご存じ鹿島アントラーズの本拠地ですね。 東京サポとして行くことは何回かありましたが、代表…

ポルティモネンセでの試合観戦についてざっくりとまとめる

こんばんは。なみです。 久方ぶりの更新になります。 宮城の代表戦でカメラ本体を忘れて慌てて動画を撮ったけれど「なんか違う」感があって更新する気を無くしてました(泣) さて今回はタイトルの通りポルティモネンセの試合観戦についてのまとめです。 とい…

会えるときに会いに行こう(2回目のキリンチャレンジカップ豊田編)

こんにちは、なみです。 更新しようと思いつつ忙しくしてたら建英のレアル移籍が決まってました(汗) 建英の件については別の機会に書けたらなと思ってますがあまり期待しないでください…。 さて昨年11月以来の豊田スタジアム。 去年はメインのカテゴリ1から…

FC東京サポがこっそり1人で松本までサッカーを見に行った話。

こんにちは。なみです。 今回のテーマはタイトルの通り個人的遠征ネタです。 毎年Jリーグの日程が発表される度に 「うわあああああ行きたかったアウェイがなんでこの日なんだよおおおおおおお」 とか 「よっしゃこの日なら行けるわ!!!」 とか全国各地でこ…

会えるときに会いに行こう(キリンチャレンジカップ神戸編)

こんにちは、なみです。 書くと言いつつ日にちが経ってしまったんですが その分今回のブログは冷静に書けそうな気がします…。 今回のキリンチャレンジカップの日程発表でひとつ嬉しかったのが神戸での開催でした。 神戸は秀人が移籍した年に幾度となく通った…

会えるときに会いに行こう(キリンチャレンジカップ横浜編)

こんにちは。なみです。 今年初めてのブログ更新になります。 というかいま神戸へ向かってる途中ではありますが(笑) ブログ更新しない間に翔哉くんが怪我してアジアカップ欠場になったり、カタールのアルドゥバイルに移籍になったり…とまあ色々と変化があり…

会えるときに会いに行こう(キリンチャレンジカップ豊田編)

こんにちは、なみです。 今回はいつもより更新が早いです。 それは何故かというと、単に帰りのバスの中で書いているからですが(笑) まず今回の代表2連戦、場所は大分と豊田。 両方行くつもりで準備していたんですが、まず大分の試合の前日に熱出しまして(泣)…

「知識を得て心を開き自転車に乗れ」という曲を思い出した話

こんにちは、なみです。 今回はいきなり歌のタイトルから来ました(笑) これは私が一時期聴いていたニューエストモデルの曲のタイトルなんですけどね、たまに神経を尖らせたい時に聴きたくなるんです。 (曲についてはググってください) あ、でも今回ニューエ…

会えるときに会いに行こう(キリンチャレンジカップ埼玉編)

こんにちは。なみです。 更新する更新すると言いつつ2週間以上経過していた訳ですが(白目) 大量の画像整理しながらなんとか書きます…! 今回観戦の埼スタ。代表戦や浦和の試合でお馴染みの場所ですねー。 毎回浦和美園駅で下車する度に「あ、なんか建物が増…

会えるときに会いに行こう(キリンチャレンジカップ新潟編)

こんにちは。なみです。 やれ巷では先日のウルグアイ戦の話でわんさかと盛り上がっていますが、今回書くのはその前のパナマ戦遠征の話になります。 今回の代表2連戦の場所は新潟と埼玉。 埼玉は近いので速攻で行くと決めていましたが、新潟に行くと決めたの…

会える時に会いに行こう。(キリンチャレンジカップ大阪編)

こんにちは、なみです。 気がついたら灼熱のような夏が終わってました。 最近地味に遠征が増えてきてまして、先月は天皇杯の山形戦に行きました。 普段なら遠征記録としてブログに残したいところですが、如何せんPK負けはダメージが強かったです…。 そして今…

加地さんのカフェに行った話。

こんにちは。なみです。 だいぶ久方ぶりの更新になります(笑)更新しない間に何が起こったかと言いますと ・ワールドカップかあった ・その前に監督が代わった ・監督が代わった影響で翔哉くんがメンバーから外れた …………………いやーーーほんと色々ありましたね…

FC東京U-23観戦のススメ(2018年度版)

こんにちは、なみです。 久々にこのブログを更新しますが、今回のテーマはタイトルの通り「FC東京U-23」です。 まず「FC東京U-23」というチームについて簡単に説明しますと、FC東京に所属する23歳以下の選手プラスαで構成されています。 プラスαというのはU-18か…

1月17日に神戸の始動日に行った話。

こんにちは。久しぶりの更新になります。 前回の一連のポルトガル旅についてかなりあちこちから反響を頂きまして、改めてこの場を借りて御礼申し上げます。 で、折角はてなブログを作ったのでこの後どう活用しようかと思ったのですが、 1.ご贔屓クラブの観戦…

ポルトガルまでサッカーを観に行く、女ひとりで(終)

こんにちは。ポルトガルサッカー女ひとり旅のまとめは今回で終わりとなります。 8日間はまさに冒険という言葉がぴったりの日々でした。 一人旅は慣れてるとは言えど、海外で英語圏ではない国へ行くというのはいま振り返っても無謀だったなと(笑) 下調べはあ…

ポルトガルまでサッカーを観に行く、女ひとりで(その7)

こんにちは。街角で「恋人はサンタクロース」が流れるとついいつかのアウェイ鳥栖戦を思い出して「恋人はしょーやー♪」と歌いたくなり、その後ちょっとしんみりする人です。 ほんとあの試合現地で観られて幸せだったなあ...帰りの飛行機の機内でも祝福されてたし…

ポルトガルまでサッカーを観に行く、女ひとりで(その6)

こんにちは。FC東京U-18の誇らしい活躍に心躍りながら書いています。 夢のような出来事に遭遇すると、時が過ぎても「あれはやはり夢なんじゃないか?」と錯覚する時があります。 そのくらいポルトガルでの日々は夢のような日々でした。 いよいよ試合当日。 朝…

ポルトガルまでサッカーを観に行く、女ひとりで(その5)

こんにちは。日々の生活が戻ってきましたが、時々ポルトガルの思い出が蘇ってはちょっと切なくなります。 明日アウェイでスポルティング戦なんだよなあ...早いなあ...。 突然ですが、ファンサービスのときってどんな話をしますか? 大抵は「サインお願いしま…

ポルトガルまでサッカーを観に行く、女ひとりで(その4)

こんにちは。人生の5%がかっぱえびせんで出来ている人です(笑) 今回の旅で個人的に不足していたのが、せんべいやらかっぱえびせんやらのしょっぱい味覚でした。 というか、スイーツ系がストレートに甘いんです。日本のスイーツとは違う「砂糖贅沢に使いました…

ポルトガルまでサッカーを観に行く、女ひとりで(その3)

こんにちは。「血液型何型に見えます?」と周りに聞くと9割の確率でO型と当てられる人です(笑) 前2回のブログを読み返して「無茶しやがって...」と半分冷や汗書いていますが、今回のブログもその展開であると予告しておきます(キリッ) ポルトガルは鉄道の他に長…

ポルトガルまでサッカーを観に行く、女ひとりで(その2)

こんにちは。なみです。 前回のエントリーが入国審査までの話だったので、ここから何回更新するんだろう...と気が遠くなりましたが、頑張ります(笑) リスボンに着いた時、一番にやらなければならない事がありました。 それはプリペイドSIMを手に入れること。…

ポルトガルまでサッカーを観に行く、女ひとりで(その1)

「ポルトガルだとエスカレーター右に並ぶのか...!」 飛行機を降り立って、入国審査へ向かう道中で初めに思ったのがこれでした。 12月7日のお昼、私はリスボンの空港にいました。 初めまして。なみと申します。 普段はFC東京を応援しているどこにでもいる普通…